突然、旅行券をもらってしまったので、大好きな沖縄に行って参りました~!

沖縄は、那覇石垣島宮古島も、好きなのでかなり迷いましたが、

希望出発日が文化の日だったため、中々決まらず。。。

やっと予約できたツアーが11/2日発の石垣島でしたので、今回は石垣島に決定!

【1日目】宿泊先:石垣シーサイドホテル

お昼過ぎに石垣に到着~  残念ながら、どんより雲雲&ちょっぴり北風?!

晴れていたら、底地ビーチお散歩&川平湾グラスボート・かき氷の予定だったけど、見送り~

JALの機内誌で見かけた石垣空港でクーポンブック【旅pass!】を購入し、繁華街で遊ぶことに決定!
石垣空港でクーポンブックを購入し、繁華街で遊ぶことに決定!
こちら、販売している場所が限られている上に、いまいちどこで購入できるか不明でした~
良く分からない場合は、石垣空港の真ん中のインフォメーションのお姉さんに聞くとすぐに解決します!

★★事前に知っていれば、下調べしていったんだけどな~
参考サイト: http://option.okitour.net/special/travelpass/ishigaki/

石垣空港離島ターミナルにバスで移動しまーす。
空港⇔離島ターミナル間は本数が多いので、とても楽です!

まずは、離島ターミナル内ネイルサロンRESORT NAILで『星砂ネイル施術 980円』で、人生初のネイルにチャレンジ☆
友達と二人で予約なしで、行っちゃったんですが、ネイリストさん1人で 同時施術してくれました!
※予約を入れていくと、ちゃんとネイリストさんが2人で待機していてくれるそうです
archives_613-2

archives_613-3
※後々、部屋で撮影。ああぁぁ ゴミが。。。

行きたい居酒屋さん( 15:00から夕方の営業)が、今日に限ってお休み。。。とほほ~

ネイルサロンのお姉さんに、早くから営業しているおススメの居酒屋を聞き出し移動~

離島ターミナルから50メートル? ぐらいの場所にある14:30から営業している居酒屋さん、南の美ら花 ホテル ミヤヒラが営業している『美崎町で一番早く呑める店! さつき』に。

離島ターミナルから50メートル? みたいな表記がされてたけど、そんなに近かったかな?! 100メートルくらい???
archives_613-4archives_613-5

まずは、ネイリストのお姉さんおススメの一品『豚足(テビチ)丸ごとドカンな沖縄おでん』をほおばりつつ
広い店内でまったり~
archives_613-6
archives_613-7
↑盛り合わせハーフ。沖縄おでん、美味でおじゃる~~~ そーいえば、初沖縄おでん♪ また、今度来た時に食べよう。。。

あとは、炒め物とゴーヤで締めにおにぎり、でごちそ~さま~
archives_613-8archives_613-9

なんか、お腹いっぱいになるのが早いな~と思ったら、飛行機の中で、ガッツリと空弁 いかめしカツサンドビール1缶をやっておりました。。。

17:30ごろにお店を出て、バスターミナルへ移動し、最終便18:10発で、石垣シーサイドホテルに移動です。
一時間もバスに乗ってたら、お尻がごわごわだ~ 

やっと19:10すぎに 石垣シーサイドホテルにチェックイン! ホテルが運営しているツアーなども漏れなく確認を! 
ホテル発だから、超楽~ 晴れてたら星空観測ツアーに行きたかっただけど、夕方に小雨まで降ってたから、アウトだわぁぁぁ 残念。。。
archives_613-11

フロントでセルフサービスのサンピン茶をいただいて、改装したてのてぃーだ館のお部屋へ~。広ーい!! きれーい!! でも、ベランダからの景色はまっっっくらだ~!!
↓ピカピカのお風呂場。お部屋は入るなり、荷物が散乱しまくって綺麗なタイミングで写真取れず。。。
archives_613-10

明日の朝、景色が楽しみだなっ

大浴場は湯船だけって感じのシンプルな感じです。
でも、大きな湯船はやっぱりいいね~ 疲れが取れた~!
いつ行っても混雑してたな~お部屋のお風呂で体と頭を洗ってから行った方がゆっくりできるかも…

ホテル内のレストランは、バイキングだけでなくて、ちょこちょこ単品もイケるみたい。良かった良かった。
お風呂上りに、一番搾り 沖縄づくりジーマミ豆腐で一杯♪
archives_613-12

朝ごはんは、6:30~ お腹減るかな~

【2日目】宿泊先:石垣シーサイドホテル

部屋のベランダからの景色。6階だけど、なかなかいい眺め~~
archives_613-13

朝食バイキングは2階のレストランでバイキング。品数がすごいっっっ!!
おかずの種類は沖縄料理って感じよりは、普通の納豆とかですが~
朝から超満腹!!

なので少し、目の前の底地ビーチをお散歩して、貝殻なんかを集めてみたりしました♪
archives_613-15
archives_613-14
archives_613-16

10:01 石垣シーサイドホテル発の離島ターミナル行のバスに乗り込み、離島ターミナルから竹富島へ!
↓竹富港~
archives_613-17

レンタサイクル屋さんの勧誘&バスがワラワラ~っといるけど、焦らずにまずは観光センターでトイレ休憩っと。

焦って適当なレンタサイクル屋さんに飛びつくと、電動自転車が無いのでご注意!!

電動自転車があるか確認して、今回は丸八レンタサイクルさんに決定~!! 亀千人(自称)みたいな、おじさんに連れられてお店に~。
丸八レンタサイクルの亀千人のおじちゃんは、一組ずつお店に運んできてくれるので、マイペースで行動できます!!
(通常は竹富港についた人たちを満員で載せてお店に移動する感じです)
archives_613-18

竹富は何回か来ているので、水牛観光などは飛ばして~ ビーチ巡りです~

西桟橋~ 明日にお祭りがあるとかで、いつになく人が多い感じです
archives_613-20

西桟橋から水面をパシャリ! 透明度が半端な~い!
archives_613-22

↓次はコンドイビーチ~ 前は居なかった、にゃんこちゃんたちがワラワラ…次にきたら倍の数になってるんだろーな~
archives_613-23
archives_613-25

↓お待ちかね! の 星砂浜!!
archives_613-26

星砂を二人で探すこと数分…腰いた~ 10粒程度あればヨシ! という事で、来た道をUターンして食事処へ~

狙っていた かにふ が、満席だった為、
archives_613-28

しだめー館で、かる~く昼ごはん。(がっつり食べるんだったら、かにふの方が良さげ)

archives_613-27
なんか、お店ごとに 中ジョッキの大きさが違う気が。。。
しだめー館の中ジョッキは、大きかったです! もずく、八重山そば、おいしかったです!
混雑時に行った事もあり、店の雰囲気は、ザワザワしています~ さっと食べてさっと出る感じ~
archives_613-29
archives_613-30

竹富港まで、レンタサイクルのおじちゃんに送ってもらい、竹富島石垣 離島ターミナルに。

夕飯の居酒屋に予約の電話をし、ぶらぶらっと散策ターイム。

まずは昨日から気になっていた、石垣島プリン本舗で、濃厚なプリンをいただきまーす!
素朴な味わいのプリンに、カラメルがめちゃくちゃおいし~い!! また、機会があったら食べたい一品です~
店内は席数も余裕があり、のんびりできます♪
archives_613-31

その後、ユーグレナモールでお土産屋さん巡り~ 
事前に調べていかなかったので、ぶらぶら~とあっとゆう間に終わり~

夕飯まであと一時間… 何か気軽に手作り体験できるものあるかしら~ と、まぶや~さんで、ご相談…
archives_613-32

急きょ、ケータイストラップ作成にチャレンジ!
archives_613-34

中々、いい感じでできましたよ♪ 自画自賛~ やっぱり、自分で作ったものって愛着湧く~
archives_613-35

いよいよ、お楽しみの居酒屋 海人居酒屋 源 美崎店に!
archives_613-36

オリオンビールで乾杯~しつつ、鉄板メニューの超大粒の海ぶとう、もずく酢、にんにく素揚げ… ビールが進む~! マンゴーサワーも中々おいしかったです!

海ぶどうのプチプチが止まらないぃぃぃ
archives_613-38
archives_613-39

最後のしめは、グルクンおにぎり。美味い、ウマすぎる… これ、また食べたいな~
archives_613-37

ずーっと食べているため、すぐにお腹いっぱいに… さて、タクシーに乗るために離島ターミナルまで戻りますか…
と、まさかの戻る途中で二度目の石垣島プリン本舗!!
今度は、ソフトクリームです~ カラメル掛けとはちみつ掛け。。。んんんめぇぇぇ~ これは、隙あらば食べてください!! アイスの「爽」が好きな人は多分ド・ストライクかと。。。
archives_613-40

さすがに、お腹も限界になり、離島ターミナルのタクシー乗り場から、石垣シーサイドホテルに。
やっぱりバスより早くて快適だわ~ 宿泊中一回くらいは、タクシー使いたい所ですな~

お風呂入って部屋飲みして、また明日!

【3日目】最終日
朝から、たっぷり朝食バイキングで腹を満たし、底地ビーチをお散歩~ もはやルーティーン…
あぁぁぁん、かえりたくなぁぁぁい

とか、ただこねてる程時間はないので、がんばって帰り支度~ 石垣空港まで遠いから、バスに乗り遅れたら終わりだ~ってならないように、直空港ではなく、また離島ターミナルにGO!!

石垣島最後のお食事は、石垣牛ハンバーガーを食べたいなっという事で、コーナーズグリル
P1000285

お店に入るなり、お肉のい~い匂い!! たまら~ん!!! 店内は席数が少なめなので、昼ご飯狙いの人は開店とともに行くべし~
P1000291

しかし、お高いっっっ。おごられたぁぁぁぃ。スポンサーと共に行きたいお店だわぁぁ。血の涙を流しつつ、オリオンビールでかんぱぁぁぃ♪ 
P1000292
P1000294
P1000293

ガーリックシュリンプとゴーヤのマリネ。ん~ん おいふぃぃぃ~ぃ ワインも飲みたくなっちゃう感じ~
P1000290
P1000287

そ・し・て。。。ハンバーガー 美味しいっす。お肉があま~い! ジューシー! あとなんか、柔らかい!
パテもウマいぞ、こんにゃろ~っっ スポンサーがいるときに、ぜひともまた来たいお店だ~
P1000296
石垣牛ハンバーガー、また、色々とお店をさがしてチャレンジしてみよぉ☆

さて、いよいよ石垣空港へ。空港内で目を付けていた、ミルミル本舗、黒糖ジェラートとソフトクリームだぁぁぁ
archives_613-41

もぐもぐしている最中に、保安検査のご案内がぁぁぁ。『あ、食べたままでも大丈夫ですよ』って検査員の方が。
え? そーなの?? もぐもぐ食べながら、ゲート通ってる人、見たことないけど石垣空港ルールかしら?!

個人的には、石垣島プリン本舗のソフトクリームの方が、好みでした~(系統でいうと、マックのソフト? ジョナサンのソフト? みたいな) ミルミルの方は、まったり感が食べ終わった後に残ります~

石垣空港から那覇空港へ~。

那覇では、いよいよラストの居酒屋です!! いつも行ってるお店が営業時間外の為、新規開拓!
店先に置いてある、ガイドブックとにらめっこし、サービスクーポンがついているお店に決定~
archives_613-42

県庁前駅寄りのうるまさんに到着~
archives_613-43

まずは、やっと巡り合えた季節外れの島らっきょと、オリオンビールで乾杯っと!
archives_613-44

17:00まで、ランチセットOKとのことで、よくばりランチとロース単品をいただきまーす
archives_613-45
お肉、一枚一枚に厚みがあって、食べ応えあります!!
archives_613-46

ふ~ 食べた食べた!! と、那覇空港に戻り、那覇空港からガッツリ寝て羽田空港に~

あーぁ、旅が終わるのは早いなぁ~ また、がんばって節約して沖縄に行こう~!!